宮崎ITブログ

(有)共栄産業[宮崎県宮崎市]でのIT関連技術のPRおよび社内での備忘録の蓄積を目的にブログを運用させていただきます。その中で、ほんのり皆さんの役に立つこともあるといいなぁ なんて思ってます。コメントは遠慮なくどうぞ〜♪

予約していたiphone 4S が約2週間で届きました。印象は「小さい」「重い」「平面から取りにくい」ってくらいw あと画面がキレイに感じました。

とりあえずやったこと と やりたいことを メモしときます。


やったこと

・連絡先の移行
iアプリの「連絡先バックアップ」(250円)を利用した。3GSのIOSが5でないのでiCloudは不可だし、iTune使うのが不安だったため。

・カレンダーの設定
「設定」「メール/連絡先/カレンダー」でGmailのカレンダーを追加。以前は「その他」から設定すべきと思っていたが、「Gmail」から「アカウント追加」してみた。追加後、「カレンダー」のみ使用する設定。

・ID@i.softbank.jpを利用しない設定へ。

・Wi-Fiの設定
無線LANの接続端末数を少なく制限してたからか・・・はじかれる。

・Apple IDのパスワード変更。
ちょっと前に勝手に「なりすまし」でアプリ購入されたってNHKニュースででてた。パスワードが漏れたんじゃなく、たまたま漏れたパスワードが一緒で利用されているっぽい。で、パスワード変更のパスワードの条件が結構厳格。いったいどんだけのパスワードを記憶しないといけないんだ・・・ついでに用心のため?連絡先メルアドを追加した。リセットとかで使えそうな。

・ダウンロード済みiアプリを入れる
itunesに3GSでバックアップしたアプリを4Sへ。4のiアプリを入れiOS5用のアプリへほとんど入れなおし。で大量のアプリをフォルダ分け。効率よくフォルダにわけるのもなんとなく楽しい^^;

・iOS5.0→いOS5.0.1
PCのiTunesからの「更新」で、ファームウェアがなんちゃらで、バージョンアップできず。原因は、iphone4S本体で一回5.0.1をダウンロードしてそのまま,辰董崟瀋蝓廚能个討い訃態で、PCのiTunesから「更新」しようとしたからっぽい。4S本体の「設定」の「ソフトウェアなんちゃら」の「インストール」でバージョンアップ完了。時間5分程度。


やりたいこと

  • 連絡先の同期を整理。
  • 「iCloud」とか「ホームシェアリング」とかのデータの流れを理解したい・・・
  • 古いiphone3GSをipod化(bluetoothとか切ったり)
  • 古いiphone3GSをスカイプみたいなものの専用機にしてしまうとか、幼児専用にカスタマイズしたい
  • 古いiphone3GSをツイキャスとかでどこかに固定とか。脱獄とか。

疑問

  • iCloudのメモは「結合しない」「結合」どっちが自分のいいの?ようわからんけど「結合」した。
  • iCloudを利用したら嫁とAppleIDを同じで使わないほうがいいのかな??
  • ホームシェアリングってローカル上のパソコンで音楽とかの共有だから自分のパソコンでもインターネット経由じゃだめだよね?
| 2011.12.16 Friday | iphone | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0)

ipad欲しいとおもったらipad2の発売日が発表され、ipad2ほしいほしいといいながら、はや1ヶ月くらい。なぜ買わないのだろう。おそらく何に使うか的を絞れてないからだろう。逆にいうと何にでも使えそうだからかもしれない・・・逆にいうと、ipadがなくても何も困らない・・・

何回かappleの購入サイトにアクセス。Wi-Fiだけでいいのか?Smart Cover何色にするか?いやそもそも、いるのか?何G必要なんか? 色は黒にすべきか白にすべきか?バックカバーはいるのか?画面の保護のカバーはいるのか?iphone3GSで事足りているんじゃないか?Bluetoothキーボードどうするか?

iphoneもかなり事前に調べて、これはいけると思い。購入。買っててよかった^^ 世界が変わった@@ すでに、買って後悔することはないのは確信しているので、とりあえず買っちゃえばと思っている。

で、最低限のWi-Fiのみでいいか?何Gにするか?何色にするか?をてっとり早く決めねば^^

目的

  • 仕事での活用を模索する。
  • SmartGoの棋譜再生を見やすくする。
  • 電子ブックを読みやすくするため。
  • 映画や動画を見やすくするため。
  • 娘の学習教育用に。

1.Wi-Fiのみでいいか?

個人的な結論はWi-Fiのみでok。通勤電車で使うわけでもないし、職場も自宅もWi-Fi環境あるし、WiMAXのようなポータブルなWi-Fiも検討している段階なのでもはや3Gは不要だろう。

2.何Gにするか?

個人的な結論は64G。いってしまえば大は小を兼ねる。物を使い倒す方なので、一回買ったらすぐipad3が出ても買うことはなさそうだから多めがよい。iphone3GS 32Gに音楽がんがん入れていったら容量が気になり始めた。その上、ipadで動画みたいと思ってるくらいだから64Gは必須かも。

3.何色にするか?

個人的な結論は黒。ググッても情報がでてるが、黒の方が枠がきにならない。夜な夜なこっそり動画(ちゃんとした映画とかw)を見るときに暗くても白が気になりそう。ipadとipad2の見分けが遠目にわからないので、ipad2だと自慢したいわけじゃないしw

4.とりあえず必要な付属品は?

Smart Coverと画面保護するフィルムがあればいいかな。娘がいじることを考えるとバックカバーもいるかな。

2011年9月追記
Smart Coverはポリウレタン製のオレンジに決定。家族全員で使うことを想定したらそれがいいかな。青は男の子、赤は女の子っていう昭和チックなこだわりが4才の娘にはあるので・・・中性的ないろということで^^
http://www.apple.com/jp/ipad/smart-cover/
で確認可能。

参考URL

  • http://handalab.com/blog/ipad/536/
  • http://www.gizmodo.jp/2011/03/ipad_2_10.html
  • http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/03/30/ipad2/index.html

ペンディング

  • iphoneで購入した有料アプリを、同じAppleIDでipadでまた購入しても費用がいるのか?
  • ipadで見やすい最低限の動画の大きさや解像度は?
  • iTuneの使い方。(iphoneとiPad使うときに注意点とか)
| 2011.05.30 Monday | iphone | 13:34 | comments(0) | trackbacks(3)

Dropbox

これだけiphoneなりgalaxyなりスマートフォンがでてくると、うまく活用したいもんですよね。つい先日、iphoneで動画を見るメリットはこれもあるなーと思ったのが、家で歩きながら見れるってとこ。子供の面倒みながら移動したり、用事があったりいろいろしながら合間に見るには最適。

で、iphoneは32G使ってるんですが、音楽とか無駄なiアプリいれてたらなんと残りが4G程度・・・てなときに使えるのがオンラインストレージ。PC、iphone、gyalaxyで追加、更新、参照等々できる流行りのものがDropboxです。

新規登録はコチラから

とりあえず2Gは無料で使えて、有料で月10ドル程度で50Gなどなどあります。面倒な作業もなくフォルダにデータ入れるだけの使いやすさ、データ保護の面でも使えるし、職場でも自宅先でもまた客先でも電話が通じればどこでも参照できるのが嬉しい。

営業でお客さんに説明するための資料を入れて置くために使ってます。iphoneを見せてもいいでしょうが、自分が漏れがなく説明するためという感じでしょうか。見せるためだったら断然ipadですね!

1)インストール後 Dropboxをクリック
Dropbox利用例1

2)Dropbox内の特定の場所にドロップ。フォルダを作成できます。
Dropbox利用例1

3)iphoneからの参照画面。Wordもとりあえず表示はできるがレイアウトや細かいところがずれるので、きちっとする場合はPDFが無難かな。
Dropbox利用例2

是非お試しに使ってみてください!
新規登録はコチラから
| 2011.02.15 Tuesday | iphone | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0)
Twitter Updates

ジオターゲティング
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE